北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2012年10月17日
館内ツアーを実施しました!!

 学芸員のSです。ギャラリートーク1

 10月13日(土)に館内ツアーを実施しました。

 6階エントランスに集合していただき、北九州市ゆかりの先生方の単行本をずらっと並べた「漫画大星雲」からスタート。

 今回は6階の閲覧ゾーンと常設展示の解説を中心にしたご案内をさせていただきました。

 実は館内ツアーを実施したのは今回が初めて。全部で30分ほどの短い時間でしたが、ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

 漫画により親しんでいただけるよう、これからも実施していきたいと思っています。

 例えば「漫画の七不思議」のコーナーの中には、漫画の産業的な側面などちょっとかしこまったトピックだけでなく、おもしろさの理由を解き明かすパネルがあります。
 その実例となっているシーンは、学芸員が作品を1点ずつ読みながら選んでいったものです。
 なぜこの場面か、なんていうこだわりも学芸員ごとにあったりしますので、このような機会に、質問を受けたり、語りあったりしながらみなさんと交流ができればと思っています。

ギャラリートーク2 ご来館の折にはぜひふるってご参加ください!(日時等は別途、告知させていただきます。)