北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2012年11月12日
1122の日 その2

なぜ、この季節に犬と猫なの??と思いますよね?
暦ももう11月。今年も終わってしまいますね。

その後半、11月22日と聞くと何か感じませんか??

11(わんわん)月22(にゃんにゃん)日。
そうです。犬と猫の日じゃないですか!

詳しく調べてみると、その日は「ペットたちに感謝する日」(THANKS PETS DAY)なのだそうです。
(決してこじつけではありませんので!!)

童謡「雪」にも登場しますが、何かと犬と猫は引き合いに出されますね。
(“犬は喜び 庭駈(か)けまはり、 猫は火燵(こたつ)で丸くなる”のあれです)

漫画の世界も様々な動物が取り上げられた作品はありますが、
やはり、犬と猫が登場する漫画は多いように感じます。

今回特集コーナーで取り上げた作品の中では、私も過去「動物のお医者さん」を夢中に読んでいました。
1巻の表紙にも登場していますが、作中に登場する「チョビ」というシベリアンハスキーがかわいくて
一時シベリアンハスキーを飼いたいと本気で思っていました。

そんな経験、みなさまもありませんか??

イヌvsネコ特集③

 

昨今、様々な理由でペットが飼えない方も多いかと思いますが、そのような方も
漫画に登場するかわいいワンちゃんやネコちゃんを見て癒されてくださいね。

残念(?)ながら、現在わが家にいるのはMIXのおバカちゃんですが、
私も11月22日は高級な犬用お菓子を買って帰ろうかなぁ★

ということで、このあたりで失礼します!