北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2012年12月12日
イオン八幡東でトークショーが開催されました。

イオン1

 12月8日(土)、9日(日)に、地元出身の若手アーティスト3名(しいたけさん、たおさん、ひのもとさん)によるトークショー、作品展示、即売会「私たちの10年の道のり」が開催されました。

 拝見したのは、9日(日)でしたが、師走のショッピングモールで、足を止めて、聞いてゆかれる方もずいぶんいらっしゃいました。

 ご自身たちで進行されるスタイルで、これまでの活動を、きっかけや道具、職業病などいろいろな側面からお話されていました。 イオン2

 

 

   漫画家、イラストレーターと似顔絵師というフィールドの違いはありますが、それぞれのこれまでの10年が伺われる、楽しいトークショーでした。イオン5

 

 

 

    トークショーの終了後は、しいたけさんのイラスト、たおさんの似顔絵描き、ひのもとさんのサイン本など即売会が開催され、周囲が大変にぎやいでいました。

   午後からは、漫画甲子園の審査委員をされている、漫画家ひのもとめぐる先生による「1ページで魅せる!まんが講座」がありました。

イオン4 実際に漫画甲子園に出場された経験と、審査委員としての経験を交え、お話をされていました。

イオン7

 

 

 

   イオン6

 

 

 

 

 普通ではなかなか聞けない、プロとして活躍されているお三方のお話を聞けた、貴重な時間をすごさせていただきました。

  今後は、ぜひ、漫画ミュージアムでも開催させていただければとつくづく思いました。