北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2012年12月19日
海洋堂フィギュア展準備中です。その1

机上 学芸員のKです。

 今、私は来月(1月12日)に迫った『海洋堂フィギュア展』の準備にとりかかっている真っ最中です。毎日毎日、フィギュアや海洋堂についての本とにらめっこをして、展示の内容や解説の文章を書いています。

 今週、一つの大きな仕事として、ポスターやチラシのビジュアルが完成しました! 最初は軽く考えていたのですが、ポスターに写真素材を載せる場合、キャラクターの版権を持っている方々に写真使用の許可をもらう必要があるのです。

 『海洋堂フィギュア展』ではたくさんのフィギュアを展示します。それがビジュアルでも伝わるようにたくさんのキャラクターを配置したので、お願いするところも多岐に渡って本当に大変でした。苦労の甲斐あって、とてもよいビジュアルになったのではないかと思います。

 さて、実際にフィギュアの陳列を行うのは、1月に入ってからなのですが、それまで暇をしているわけでもなく、これからフィギュアの展示配置を考えたり、解説パネルを作るという作業があります。

 今回の『海洋堂フィギュア展』では、北九州市漫画ミュージアムで開催するので、キャラクターに注目した展示を考えています。海洋堂の造形師が情熱を注いで作ったフィギュアが、どれほど素晴らしいものかを理解していただくためにも、元になった作品の解説は不可欠だと考えるからです。

 海洋堂の歴史や、食玩フィギュアができあがる工程など、普段はフィギュアに触れることがない人々にも楽しめる内容を目指しています。

 ぜひ、多くの方に観に来ていただいて、満足していただきたい。その意気込みで、毎日がんばっています!