北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2013年01月13日
漫画教室を開催しました

漫画教室1 8回目を迎えた漫画教室、今回のテーマは「アイディアを活かして1コマ漫画を描いてみよう!」です。

 

 アイディアを活かしたい、とは思っているけど、それを形にするのはとても難しいものです。そこで、せい★けいすけ先生からいただいたアドバイスは、「意外な組み合わせをつくってみる」というものです。

 漫画には、「意外な組み合わせ」でできたおもしろい作品がたくさんあります。

 

 静かな図書館と戦争を組み合わせた「図書館戦争」、スケバン高校生と刑事を組み合わせた「スケバン刑事」のように、タイトルを見ただけでも矛盾するような、ちょっと不思議な組み合わせのものがあります。漫画教室2

 また、「銀河鉄道999」の宇宙を走る機関車、「パーマン」のように、弱虫な冴えない男の子がヒーローに変身する、「オバケのQ太郎」のようにオバケだけど怖くないユーモアある、というような意外性から生まれた作品もあります。

 アニメで有名な「トムとジェリー」も、ネコがネズミをやっつけるのではなく、ネズミがネコをやっつける、というありえない発想が面白くしているいい例です。

 「意外な、ありえない組み合わせ」にポイントを置きながら、アイディアを出していきました。

 

漫画教室1 漫画のアイディアを引き出すためには、いろいろな雑誌に載っている漫画を読んでみることも大切だ、と先生はおっしゃっています。

 いつも読む漫画雑誌だけではなく、別の出版社から出ている漫画雑誌をみると、また違う漫画の設定やアイディアがあり、刺激を受けることができるそうです。

 漫画ミュージアムにも、さまざまなジャンル、年代の漫画があるので、今まで読んだことのない作品も是非読んでみてほしいですね。

 

また、最近先生とアシスタントの皆さんはしきりに、教室に参加している皆さんの漫画がどんどん上手になってきている、と感心されています。

漫画教室4道具の使い方も慣れてきて、画の下書き、ペン入れ、スクリーントーンやホワイトを使った仕上げもどんどん上達し、漫画を描き終える時間も毎回早くなってきています。

2時間もすると、とてもインパクトのある「意外な」キャラクターがたくさん出来上がりました。

これらの作品は、イベントコーナーに展示していますので、ぜひぜひご覧ください!

 

 次回の漫画教室の募集も受け付けています。ふるってご応募ください!!お待ちしています。