北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2013年01月28日
宮脇修一氏 来館! そしてトークショー!!

フィギュアトークショー1 こんにちは。学芸員のKです。

 今日は『海洋堂フィギュア展』の開催記念として、海洋堂の宮脇修一社長をおよびして、トークショーを行いました。

 宮脇社長は、海洋堂の創業者の宮脇修氏の息子で、古くから海洋堂の経営に幼少のころから参加。
 ガレージキットの誕生と発展にかかわり、近年ではチョコエッグで有名になった動物フィギュアのブームを生みだしたスゴい人なのです!

 1時ごろに宮脇社長に漫画ミュージアムに来ていただくと、ご挨拶もそこそこに館内をご案内。

 キャプテンハーロックと記念撮影をしたあと、5階の企画展示室へ。フィギュアトークショー2

 丁度、ティラノサウルスの色塗りワークショップをしている最中で、宮脇社長も色塗りに夢中な子供たちに笑顔になっています。

 展示のほうは私が説明をするところを、宮脇社長が面白いエピソードを織り交ぜて語っていただき、とても勉強になりました。

 トークショーは写真をスクリーンに投影して、海洋堂の歴史やフィギュアについての熱い想いを語っていただきました。
 最初、1時間30分の予定で、長いかなとも思ったのですが、宮脇社長の軽快なトークに会場は盛り上がり、あっという間に予定時間に!

 質問タイムでは、中学生の進路相談にも応じるなど、とっても楽しいトークショーでした。フィギュアトークショー4

 「日本はフィギュアや造型が盛んではない」とトークショーで宮脇社長は繰り返し語っていましたが、北九州は例外的にフィギュアが盛んな地域とのこと。 ものづくりの街、北九州だからでしょうか?

 『海洋堂フィギュア展』は2月24日まで開催しています。
 造型集団海洋堂の、フィギュアや食玩などが1500点も展示されている、九州ではあまりない展示会ですので、皆様、ぜひお越しいただいて、楽しんでいただきたいと思います!

フィギュアトークショー5