北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2013年03月03日
「マンガ同人『アズと人気絵師』展が開幕しました。

アズ展開幕1 昨日より、当館企画展示室で「マンガ同人『アズと人気絵師』展」が開幕しました。

 地元の老舗マンガ同人グループ『アズ漫画研究会』のプロデュースで開催する今回の企画展は、アズ漫画研究会の「文月今日子」先生や「陸奥A子」先生、「関よしみ」先生、「ひのもとめぐる」先生など第一戦で活躍のプロ漫画家の原画や、インターネットサイト等で人気の絵師、海外でも活躍中の地元出身イラストレーターなど様々なマンガ同人の作品がずらりと並んだ展覧会となっております。

 オープニングのテープカットの後は、アズ漫画研究会のプロ漫画家のお一人「関よしみ」先生と当館の田中館長によるトークショー「デビューの秘訣」を開催しました。

 関先生のアズとの出会いや、文月今日子先生の元でのアシスタント時代の秘話、プロデビューからの逸話など漫画家を目指す方への貴重なお話を聞くことが出来ました。

アズ展開幕2

アズ展開幕3

 

 

 

 

 

アズ展開幕4 午後からは、「まんが甲子園への道」と題しまして、まんが甲子園の本選出場、優勝経験のある、漫画家「ひのもとめぐる」先生、イラストレーターの「しいたけ」さん、「タツヲ」さんによるトークショーを行いました。
 当時描かれた作品を手に、思い出や狙いなど楽しくお話いただきました。

 また、まんが甲子園を経て、その後の活動経歴など、まんが甲子園を目指し、その後の進路についても経験を語っていただくなど、有意義なお話を聞くことが出来ました。

 

アズ展開幕5 初日、最後のイベントは「似顔絵バトル!」でした。

 イラストレーターで似顔絵師の「たおゆか」さんと「ひのもとめぐる」先生による似顔絵バトルは、お二人の「自画像」から始まり、俳優のトミー・リー・ジョーンズをもじって「トビィ・リ・ジョーンズ」を描、最後はお互いを、といった感じで、描く様をモニタに写しながら即興で進められました。

 すらすらと出来上がる似顔絵にお客様からたくさんの拍手を頂く、楽しいトークショーとなりました。

 

 

 本日は、イラストレーター「タツヲ」さんによるライブペイントや、午後からはアニソンコンテスト優勝経験者などによるアニソンコンサートなど盛りだくさんのイベントを行う予定です。

 たくさんの漫画やイラストに加え、盛りだくさんのイベントが行われる今回の展覧会は来週3月10日(日)までの開催です。

 ぜひお越し下さい。