北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2013年05月11日
母の日にちなんで、おすすめ漫画紹介!

 図書担当のかめねこです。

 母の日1明日5月12日は「母の日」ですね♪ 街中でも、テレビでも、母の日の話題で盛り上がっています。
 私も「母に何かプレゼントを・・・」と思って、1週間前にショールを渡したのですが、たぶん母の日のプレゼントとは、認識されていないような気がします・・・ 感謝が足りなかったかも・・・ 明日やり直そうかな(笑)

 まだ、お母さんに何をプレゼントしていいか悩んでいる方、北九州市漫画ミュージアムへ招待する、というのはどうでしょう? お家や仕事のことを忘れて、ゆっくりと漫画を読む、という時間をプレゼントする、というのも、ステキですね!現在5階企画展示室では、「少女漫画の世界展」も開催中です。5月19日までと最終日も迫っていますので、見逃しているお母さんにぜひおすすめしてください!

 

 

 

 そして、6階閲覧ゾーンのカウンターでは、漫画ミュージアムスタッフが「母の日」にちなんだ漫画作品を紹介しています。

母の日2 「がんこちゃん」萩岩睦美
 「キャバママ」山田圭子
 「サザエさん」長谷川町子
 「サムライカアサン」板羽皆
 「毎日かあさん」西原理恵子   ※タイトル順

 漫画にもいろいろなお母さんやママが登場しますが、どれも、元気で、優しくて、厳しくて、あったかいお母さん・ママたちです。登場するママに共感しながら、また、お母さんの思いをくみ取りながら、楽しんでください。漫画が、毎日がんばるお母さんたちの応援になったり、癒しになったらいいな、と思っています。

「おかあさん、ありがとう」