北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2014年05月01日
【畑中純が影響を受け、与えた作品たち】 閲覧ゾーンで特集中!!

畑中純展開幕しました。  図書担当のかめねこです。

 畑中純の創作意欲のすごさに圧倒されてしまう、展示です!! 展示数は期間前期・後期、あわせて約500点!
畑中先生は、主に青年漫画雑誌で活躍されており、内容も描写もディープですので、漫画作品に馴染みがない方も多いかもしれません。しかし、漫画原画をはじめ、ペン画、水彩画、版画など、たくさんの作品を見ていると、繊細さ、豪快さはもちろん、ユニークで大らかな一面も感じ取れます。きっと、展示を見終わった後、先生のお人柄に触れた心地になるのではないでしょうか?

畑中純特集覧ゾーンでも、

畑中純展関連として「畑中純特集」を行っています。

 今回は
「畑中純影響を受けた作家」
「畑中純から影響を受けた作家」
を取り上げています。

 

 

畑中純が愛読し、理想郷イーハトーヴに共鳴した
沢賢治
宮沢賢治

 

 

 

 

 

 

畑中純が漫画家になる決定的な存在であり、創作に行き詰ったときの光となった
上たつひこ
げ義春
山上たつひこ

 

 

 

 

つげ義春

 

 

 

 

畑中純を心の師と仰ぐ
田戦車
吉田戦車

 

 

 

 

 

の4人の作品を共に展示しています。畑中純がどんな影響を受け、その影響がどのように広がったか、垣間見ることができると思います。

 なお、5月3日(土)には、田戦車氏と、早くから畑中純の作品を評価してきたマンガ評論家の野耕世氏智英氏によるトークイベントが開かれます。事前申し込みが必要ですので、お早めにお電話いただければと思います。くわしくはこちらをご覧ください。

 他にもイベントが組まれている「畑中純展」。招き猫のようにたくさんの方が畑中作品のもとに集い、幸せな時間を過ごせたらと思います。

 

 さらに朗報です。
畑中純展 図録

入手しづらい畑中純関連書籍ですが、現在北九州市漫画ミュージアム5階で「図録 畑中純展」を発売中です!!
一冊1,500円です。
畑中純の仕事がギュギュッと詰まっています。
ご来館の際にどうぞお買い求めください。