北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2015年07月29日
荒井良二 スキマの国の美術館 開幕しました!!

7月18日、「荒井良二 スキマの国の美術館」が開幕しました!!

当日は、内覧会、ギャラリートーク、ワークショップが行われました!!

当初は、担当学芸員が行う予定でしたが、急きょ、荒井良二さんにもご参加いただいてのギャラリートークとなり、作品の裏話や、制作までの過程など、貴重なお話が伺えました。

ワークショップは、「Arai Ryoji comics」というテーマで、小学生たちが漫画を描きました。コマを生かした描き方を考えたり、トーンを使ったりして、個性あふれる作品が出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

翌日には、100名限定のサイン会も行われ、大盛況でした。


 

 

 

 

 

 

今回の北九州市漫画ミュージアムでの企画展のため、特別に描き下ろしもしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みんなマンガだ」というこの作品。即興で描いていただきましたが、とても面白く、見ごたえのあるものとなっています。

 

今回は、荒井良二の原画241点、その他、「スキマの国のポルタ」 の映像や旅のスケッチ、屏風なども展示されています。

カラフルな原画の数々をどうぞお楽しみください!!

 

毎週水曜日の13:00からと15:00から、関連イベントとして、荒井良二作品を読む「絵本よみきかせ」も開催しています。

こちらにもぜひお越しください。