北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2012年09月22日
モデラーさんたちの職人芸と遊び心が炸裂中!

 漫画ミュージアムでは、本日9月22日(土)と明日23日(日)の2日間、「マシーネンクリーガー北九州テンジカイ」を開催中! 

 担当の表(おもて)より、現場報告です。撮影OK

 これは、北九州出身の造形作家・イラストレーターである横山宏(よこやま・こう)先生が創られた未来の宇宙戦争の世界をモチーフにした模型の展覧会で、地元の横山ファン有志の皆様の主催で開催されているものです。
 横山先生が「マシーネンクリーガー(S.F.3.D / Ma.K.)」の世界を最初に発表されてから、今年で30周年を迎えることを記念しています。

 今日の開館直後から、地元モデラーの皆さんが続々と作品を持ち込まれ、会場は熱気に包まれています。
 作品はすべて撮影OKなので、皆さん真剣な面持ちでデジカメやスマートフォンを構えておられました。
 当館スタッフの中にもファンがいたようで、休憩時間に嬉々としてシャッターを押していました(笑)。

モリアマガエル 30年を経て愛されつづけるMa.K.の魅力は、横山先生ご本人のアイデアやデザインだけでなく、ファンのアイデアを積極的に取り入れてきた参加性の高さも大きな要因です。
 未来の宇宙戦争では、どんな戦いのために、どんな機能をもった兵器が活躍しているのか? 豊かな想像力と科学的な分析力が要求されるのですが、もう一つ、遊び心も大事、ということなのでしょう。
 今回の出展作品の中では、モリアマガエルをイメージしたカラーリングの作品が! その旺盛な遊び心に思わず笑い出しそうになりますが・・・いや待てよ、水草の群生した池に覆われた惑星での戦闘なら、こういう迷彩もありか?などと、考え出すといろいろ深いものがあるのですよ。

 

会場風景「マシーネンクリーガー北九州テンジカイ」は明日23日(日)で残念ながら閉幕しますが、何点か作品をお借りして「あしたのギャラリー」で引き続き展示させていただく予定です。
 しかし、思い思いの作品がずらりと並んださまをご覧いただくには、ぜひ明日23日のご来館を! お待ちしております!

 「マシーネンクリーガー北九州テンジカイ」ホームページ http://sm30.jimdo.com/