漫画ソムリエブログ

2017年07月14日
「あなたが選ぶ!『シティーハンター』ベストエピソード!」結果発表

「あなたが選ぶ!『シティーハンター』ベストエピソード!」
結果発表!

北九州市漫画ミュージアム開館5周年特別展「シティーハンターのすべて」に向けて実施いたしました、「シティーハンター」全336話から選ぶ“ベストエピソード”アンケート企画、たくさんのご投票、まことにありがとうございました!

1票1票それぞれに、情熱と愛情のこもったコメントをつけてくださり、集計作業をしながら、共感して激しくうなずいたり、キメのシーンが脳裏をよぎって胸がキューンとしたりと、忙しくも楽しい作業でありました。

さて、お待ちかねの集計結果です。展覧会においてドドーンと“全ページ展示”を行うのは、以下の2話に決定いたしました!


第1位「おまえへの・・・」(第300話)

【あらすじ】
獠の親友であり、アメリカでNo.1のスイーパーとも言われるミックが、獠の抹殺を依頼されて来日した。仕事前に香を誘惑しようとするが、いつしか本気で惚れてしまう・・・。

【読者コメント】
ミック・エンジェルの香への思いがきっかけで、獠は香に自分の気持ちを伝えることが出来た。シティーハンターのこんな二人を見たかった、心暖まる名場面です。(おざわりえさん)

香が獠の事で思い悩む表情や、ミックに翻弄されながらも獠の敵として決闘を挑む凛々しさがとても美しく、将来こんな女性になりたい!と決意した瞬間でした。最後に獠が香に、本当のパートナーになって欲しいというシーンで何回も泣きました。2人の決意が固まった瞬間でした。(えるもさん)

当時中学生の心情としては「連載300回記念!恋愛モードきたきたきた~~~~!!!」と大興奮しました。(ドクター・ミーさん)

香の涙が本当にきれいで、二人にとっての新しいスタートラインなんだな、ともらい泣きしました…。すぐにいつも通りのオチが待っていましたが(笑)(葉月さん)

本当に何度も泣いて、何度もオチで笑いました!そして、香に対してもですが、読者にとっても獠の本心を知ることができた貴重なシーンだと思います! そしてそんな重大で感動的なシーンにも、やはりオチが(笑)!(さおりんさん)


第2位「都会のシンデレラ!!(後編)(第249話)

 【あらすじ】
親友・絵梨子にプロデュースされ、別人のようになった香。絵梨子のはからいで獠とデートをすることに。はじめは状況を楽しんでいたが、偽りの自分を優しく口説く獠に複雑な気持ちを抱きはじめる。

【読者コメント】
 獠は変装した香の事に気がついているのに知らない振りをする。要所要所に大切だという表情を見せるのがたまりません。(カモミールさん)

香ちゃんの女心を分かっててキスを止めたのかと思う反面、内面では獠自身の色々な葛藤もあったのではないかと凄く感じました。瞳に映ったお互いの表情のカットも心理を良く表していて、好きな名場面の一つです。(ちあんちゃんさん)

「君みたいな素晴らしい女性には…」というあの言葉が、獠の本心であり香への愛情の深さを強く感じさせました!もう…本当にこのシーン切なすぎます!このエピソードを北条先生に縁のある北九州で原画で見れたなら、本当に幸せです(*´ω`*)(ありんこさん)

~・~・~・~

ファン一人一人にそれぞれのツボがあるようで、様々なエピソードに票が分かれ、かなりの接戦となりました。惜しくも3位以下となったエピソードについても、少しだけ、順不同でご紹介します!

「涙のバースデー」(第198話)
香のおでこにチューする獠ちゃんに胸キュン❤ このシーンは何度読んでもドキドキします!3月26日が二人がはじめて出会った日だと、ちゃんと覚えている獠ちゃん。香のことを本当に大切に思っているんだなーと、ちょっぴりやいてしまいます。(志保さん)

「香と獠の危ない一夜」(第211話)
獠が香の膝枕で眠るあの一枚絵を!!! 獠が今まで生きてきた世界の中で,誰かの膝に身体を預けて眠ることなど出来たでしょうか? 香の愛情がどれほど獠にとって必要な物か,をあのシーンから感じます。(10QBさん)

「賢者の贈り物!!」(第258話)
獠が香を抱き寄せ、香が獠の胸に頬を寄せて柔らかに微笑むあのシーンの美しさ!お互いを思い合う気持ちがヒシヒシと伝わって来ます。いつもは憎まれ口ばかりでケンカが絶えない2人。そのいつもとのギャップに完全にノックダウンされました。当時、あまりに愛しすぎて何度このシーンを指で撫で、印刷のインクで指先を黒くしたかわかりません(笑)(福実さん)


「生きる約束!!」
(第316話)
それまでは香や依頼人が生き延びれば自分は死んでも構わないと思っていた獠が、香の言葉によって生きる覚悟を決めた事、お互いが心を通わせて初めて想いをキスという形で伝えたという、最終回に向けての大事な転換点となるエピソードでした。(しろくまさん)

「FOREVER, CITY HUNTER!!」(第336話)
香に対しては奥手な獠が初めて香の前で自分の気持ちを伝えて、二人がやっと結ばれたシーンが最高です!何が何でも生き延びる、そして愛するものを守り抜く、最高の愛情表現だと興奮したのを今でも鮮明に覚えています!!(ダンディー☆まきむらさん)


1位・2位に届かなかったエピソードについても、一部だけでもなるべく展示できるよう工夫いたしましたので、“推し”のエピソードが1位・2位にならなかった方も、楽しみにしていてください。

そして最後に「番外編」。「さらばハードボイルド・シティ(後編)」にも沢山の票をいただいたのですが・・・このエピソードはアニメ版オリジナルなので、マンガ原稿の展示作品を決める今回のアンケートでは、番外とさせていただきました。すみません!

「さらばハードボイルド・シティ(後編)(アニメ版第101話)
強い催眠術にかけられたセイラ(=香)に銃を向けられた時のあのシーンが好きです。「いいさ。打てよ。お前が元に戻らないのなら生きていてもしょうがない。お前を泣かす男が今はお前を…」と言ってキスをするシーン。冴羽獠の香への愛が感じ、1番感動したシーンでした。(赤松依里さん)

今回の特別展「シティーハンターのすべて」では、アニメ版の資料もサンライズ様からお借りして展示いたします。貴重なセル画や設定資料、ほぼ今回初公開となる秘蔵資料などをご用意しておりますので、どうぞご期待ください!

 特別展「シティーハンターのすべて」は、7月29日(土)いよいよ開幕です! 皆様のお越しをお待ちしております。

  • お得で楽しい年間パスポート!
  • 団体見学申込書
  • フロアマップ
  • 交通案内
  • 万5冊から探そう!蔵書検索
  • 国際漫画大賞