北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2012年10月06日
九州新幹線沿線4市長が来館されました。

 先日、九州新幹線沿線の福岡、熊本、鹿児島、北九州の4市長が漫画ミュージアムに来館されました。

 北橋市長が、JR小倉駅新幹線改札口で、到着した幸山熊本市長、高島福岡市長、森鹿児島市長を出迎えた後、開館前の当館に来館されました。

 ハーロックの前で記念撮影です。
四市長来館1

 

 

 

 

 

 

 

 各年代ごとの漫画の代表作を並べた「漫画タイムトンネル」では、「Theかぼちゃワイン」(1981年)を発見した高島福岡市長が、大喜びで「主人公の『エルちゃん』が太めだった」となつかしんでいました。

 漫画でいっぱいの閲覧ゾーンでも
四市長来館2

 

 

 

 

 

 

 漫画体験で描かれた漫画にも興味を示されていました。
四市長来館3

 

 

 

 

 

 短い時間でしたが、九州では数少ない漫画専門の公共施設である当館を興味深げに視察していただきました。

 

 その後、新聞でも報道されていたように、近くのホテルで、観光振興や市民間の交流を促すための「交流連携協定」を締結されたのですが、実はこの締結の成功はハーロックの仲立ちがあったからというのは、ありえない話でしょうか?