北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2012年10月07日
モニュメントの清掃を行いました。

ハーロック清掃 漫画ミュージアム企画担当のYです。

 今年8月に漫画ミュージアムの開館とあわせて小倉駅新幹線口に設置された3体のモニュメントをご存じですか?

 漫画ミュージアムの名誉館長である松本零士先生の漫画のキャラクター、「メーテル」、「星野鉄郎」、「ハーロック」の3体です。

 今やすっかり北九州市のフォトスポットの一つになっているのではないでしょうか?

 

 今月、北九州市では大型のイベントが続くため、全国からお客様が大勢いらっしゃいます。

モニュメント清掃2

 全国からのお客様をお迎えするに当たり、設置後初めて、モニュメントの清掃を行いました。

 モニュメントの清掃?どんなことをするのだろう?と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、要は水拭きです。
 真夏はやけどしそうなほど熱くなっていたモニュメントですが、涼しくなってきたこの頃は水拭きには最適です。

 まだ、2か月だからか思ったよりは汚れていませんでしたが、それでも車の排気ガスの煤などでしょうか、バケツの水は真っ黒になってしまいました。

 

 清掃中も、記念撮影をされる方がいて、私たちもうれしくなります。

 きれいになったメーテルが、鉄郎が、ハーロックが北九州で全国からのお客様をお待ちしています。

 これからも末永く漫画ミュージアムのモニュメントを見守っていただきますよう、お願いいたします。