北九州漫画ミュージアム

コーナー案内

常設展示のご紹介

6階 常設展示エリア

エントランス

エントランスでは、等身大のハーロックフィギュアがお迎えしてくれます。記念撮影も大人気です。

北九州発・銀河行き~松本零士を生んだ街~

北九州出身の漫画家・松本零士のおいたちや業績を紹介しています。撮り卸インタビュー映像やアニメ作品などご覧いただけます。

漫画の七不思議

漫画ができるまでの過程やコマ割りの規則など、漫画のしくみをわかりやすく紹介。北九州出身の漫画家・関谷ひさしの仕事机を実物で展示しています。

漫画の街・北九州

北九州という街と漫画の関わりやゆかりの漫画家について紹介するコーナー。作家プロフィールや作品解説などのデータベースを、ゲーム感覚で楽しく操作できます。

漫画タイムトンネル

1945年から2012年まで、戦後の日本の漫画と社会の歴史を、実際に手にとって読める漫画単行本などによって紹介しています。懐かしい当時の代表作の第1巻がずらり。続きは閲覧ゾーンで読むことができます。

漫画こぼれ話

広くて深い漫画の世界について、舞台裏の苦労や学術的な考察なども交えつつ、豆知識で紹介していくコーナーです。

あしたのギャラリー

地元で活躍中の新進クリエーターなどの作品を紹介する、ミニ展覧会スペースです。漫画だけでなく、イラストやフィギュアなど幅広く扱います。

閲覧ゾーン・ソムリエコーナー

約7万冊の漫画単行本がずらり。懐かしい名作や大人気の作品などをゆったりと読める空間です。また、漫画に関する問い合わせに応えるソムリエカウンターもあります。

イベントコーナー

初心者向けの漫画体験からプロ志向の作画指導まで、漫画を”描く”楽しみが味わえるコーナーです。漫画教室や漫画家のトークショーなどを開催してゆきます。

閲覧ゾーン
記念撮影
漫画スクール・漫画教室