北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2013年02月14日
特集コーナーが変わりました。

漫画と北九州1 今年、北九州市が市制50周年をむかえました。
 先日2月10日には誕生祭が行われ、多くの方が北九州市に、そして、ここ漫画ミュージアムにも訪れてくださいました。
 ありがとうございます。

 私は北九州市に住んで5年しか経っていませんが、両親の実家があり、幼いころから親しんだ街でもあります。

 小倉駅前の電光掲示板、縦横無尽に走る都市高速、モノレールの自動改札、大きなビルや工場、高い煙突からでる煙、細い坂道を挟んで並ぶ軒並み、路面電車のガタゴト走る音、ちょっと坂を上がれば街や海が見渡せ、関門海峡から汽笛が聞こえてきました。夏は平尾台のカルスト台地でキャンプをし、冷たい!とはしゃぎながら鍾乳洞に入ったこと、などなど、幼いころから、いろんな刺激を受けることができるところでした。

 改めて、そんな刺激いっぱいの北九州に敬意を表して、市制50周年記念「漫画と北九州」と題して、

   北九州からイメージされる言葉をテーマにした漫画、

   競輪、競馬、競艇を取り上げた漫画、

漫画と北九州2   そして、北九州が舞台、もしくはモデルになっている漫画

 の3つの視点から特集したコーナーを展開中です。

 意外な北九州と漫画の関わりを発見していただけたら幸いです。

 

 そして、、、皆様にお願いです。。。

 北九州が舞台やモデルになっている漫画作品は、まだまだ世の中にたくさんあると思います。漫画と北九州3漫画を読んでいて「この景色はうちの近所と似ている」などお気づきのことがあると思います。皆様がご存知の作品や場面を教えてもらえるよう、メッセージを寄せてもらえるボックスを用意しています。特集コーナーを見て「あの漫画が入ってないやん!」と思ったら、どしどし情報をお寄せください!