北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2013年08月22日
アシスタント体験開催しました☆

漫画ミュージアムの夏のワークショップとして、今年新たに誕生した『アシスタント体験』。

8月21日に記念すべき第1回を開催しました。

漫画ミュージアムオリジナルの作業シートを使って、アシスタントのお仕事をしていただき、漫画1ページを仕上げてもらいます。

アシスタント体験作業シート

 

 

 

 

 

 

 

 

まず最初に漫画家先生に作業のお手本を見せてもらいます。

みなさん、真剣に観察してますね~。

アシスタント体験・お手本

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、作業開始。

キャラクターの背景を黒くベタ塗りしたり、

アシスタント体験・ベタ

 

 

 

 

 

 

 

 

定規で集中線を描いて、キャラクターが目立つように効果を強調したり、

アシスタント体験・効果線

 

 

 

 

 

 

 

 

スクリーントーンを貼って、キャラクターの着物に模様をつけたり。

アシスタント体験・トーン

 

 

 

 

 

 

 

 

メーテルさんも参加してくれました!

漫画家のアシスタントにはいろんなお仕事があるんですね。

左:アシスタント作業前、右:アシスタント作業後

アシスタント体験・見本

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の開催情報は、漫画ミュージアムHPでチェックしてくださいね☆