北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2013年09月01日
漫画のカバーかけ体験行いました!

漫画ミュージアムには、ボランティアで漫画本をきれいに並べたり、漫画が傷まないようにカバーをかけたり、おすすめの漫画をPOPで紹介したり、ミュージアムの仕事をお手伝いしてくれる“サポーターさん”がいます。

夏休みも最後の週末となった8月31日。

サポーターさん企画のイベントとして漫画のカバーかけ体験(装備体験)を行ないました。

漫画ミュージアムで閲覧できる漫画本は透明のフィルムでカバーをかけるのですが、今回はご自宅でも色々とアレンジできるように少し工夫してオリジナルのカバーを作りました。

黄色いポロシャツを着てる人がサポーターさんです。

装備体験1

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな模様のビニール袋を使ってカバーをかけたり、カバーをかけた漫画本にシールやテープを貼ってデコレーションしたりしました。

装備体験2

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな素敵なオリジナルのカバーができました!

装備体験4

 

 

 

 

 

 

 

 

大事な本にオリジナルのカバーをかけることで、さらに愛着がわきました!

 

今後もサポーターさんの企画イベントを随時開催したいと思っています!

詳細は漫画ミュージアムHPでご確認ください☆