北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2013年12月21日
冬の北九州市を走る!! 特集コーナーも「走」!!

 図書担当のかめねこです。

 冬真っ只中、家の中でぬくぬくとしていたら、そのまま“まん丸”になってしまいそうです。
 そんな私とは対照的に、もくもくと街中や海岸沿いを走っている人の姿を多く見かけるようになりました。市民ランナーがここ最近とても増えてきましたね。昨今の健康思考と今度開かれる「北九州マラソン2014」などを意識してのことなのかも知れません。

 走る人でも走らない人でも、お正月には実業団や大学の駅伝の中継を見ることがあるのではないでしょうか。淡々と走るランナー、だけどいろいろなものを背負ってひたすら前に進む姿に感動を覚えます。そして「走る」ことは、人間が最初に覚えるスポーツでもありますね。
北九州マラソン2014

 そんな身近なスポーツをマンガのテーマにしているのは、意外と少ないのです・・・。
 でも、今回特集コーナー「漫画と北九州」に、をテーマにした当館所蔵の作品を集めてみました。北九州市ゆかり作家の井上正治先生の『マラソンマン』をはじめマラソン駅伝、そして陸上競技に関するものをそろえています。また、北九州市内で行われるマラソンや駅伝などの情報も掲示しています。

 井上正治先生は、
双葉社の漫画アクション」2014年1月7日号
           (2013年12月17日発売)
にて、
新連載『TRUST!-蒼空のたすき-』をスタートされました。
大学駅伝をテーマにしたこの時期にぴったりのお話です。
 漫画を通して、走ることの難しさ、醍醐味、それを支える仲間達の思いに触れてみてはいかがでしょうか。

 

 そうして近くで行われるマラソンや駅伝に参加される皆様のご健闘を!
私のような走らない皆様は沿道で、ランナーに声援を送りましょう!!
北九州市制50周年記念「北九州マラソン2014」に関しては、
 北九州マラソンバナー2
 をご覧ください。

 私の家族も参加する「北九州マラソン」、完走できるんでしょうか・・・。心配ですが、北九州の街を楽しんで走ってもらいたいと思います。