北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2013年12月27日
第2回asianbeat 4コマ漫画コンテスト結果発表

学芸員郷田です。クリスマスの12月25日、『asianbeat4コマ漫画コンテスト』の結果発表が行われました。当館の年内営業は、12月28日までですが、年始は、1月4日より営業いたします。館内での受賞作、一次審査通過作の展示も行っておりますので、ぜひお越し下さい。
 
このコンテストは、2013 年10 月1 日から11 月5 日までの期間、『第2回asianbeat 4コマ漫画コンテスト』で行われ、全410 作品の応募がありました。応募作品の中から、一次審査で57 作品を選び、ウェブ人気投票(2013 年11 月15 日~12 月18 日)および、専門家による審査をおこないました。その結果、次の作品をグランプリ、海外部門賞、北九州市漫画ミュージアム賞、優秀賞、敢闘賞にそれぞれ決定いたしました。

 

☆グランプリ(最優秀賞)☆

タイトル:猫の倍返
作者:Rimui

○審査員講評
・絵も上手く、猫と人との目線の違いを上手に表現した面白い作品です。
・猫の可愛さが伝わる作品です。構図やレイアウト、色使いも良いです。

[猫の倍返 日本語訳]

①スースー
②ニャー、踏みやがって死なせる気!?
③愚か者め!目には目だ!倍返しだ!踏み潰してやる!踏み潰してやる!踏み潰してやる!
④あら~!甘えてるの、可愛い!
 
 
 
 
 
 

☆海外部門賞☆

タイトル:时过境迁(Change of time)
作者:yzj64

○審査員講評
・絵の色合いがうまく、ワードレスで誰もが判る良い作品です。
・図書館での静寂は時折窮屈・・・セリフなしで気持ちの伝わる作品です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 

☆北九州市漫画ミュージアム賞☆

 
タイトル:宅友囍事(9)-參觀與三餐(参観と三食)
作者:Ting-Ya

○審査員講評
・同じ場面が静かに展開し最後のオチで大爆笑。ツボを得た秀作です。
・旅先での食生活の偏りを面白く表現できてます。夫婦の反応の違いがGOOD。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

[(左)新婚旅行のお食事 日本語訳]

① 1日目、吉野家にて
日本に滞在中、経費を節約するため、なるべく安いものを食べるようにしていました。
アヒル:吉野家の牛丼だ!
② 2日目、松屋にて
日本では、牛肉の方が豚肉より安い。
アヒル:松屋の牛丼だ!
③ 3日目、すき家にて
最初は喜んで食べていましたが…。
アヒル:すき家の牛丼だ…。
④ ?日目、吉野家にて
何日も牛丼を食べ続けていったら…。まるで悪夢のように。
アヒル(便秘):サラダ一つ追加したい。
ネズミ:いいよ。
■吉野家の方が辛くて春雨が入っています。松屋の方がわりとあさっりしていて肉も比較的に多いです。
 
 

[(右)どんな時も節約 日本語訳]

①日本の神社を見学した時に、「郷に入っては郷に従え」と言われているように私たちも一緒に参拝しました。
 アヒル:大黒天様を参拝したいので、お金を下さい。
②一円
アヒル:…。
③稲荷神社千の鳥居で迷子になってしまってお祈りする時。
アヒル:早く!誠心誠意に祈ってね!
ネズミ:うん。
④ネズミ:神様、他の神様のお賽銭の百倍をお納めするから、助けて下さい!
アヒル:百倍って、ただの100円!
 
 
 

 ☆優秀賞☆

 タイトル:フルーツ牛乳
作者:Mixflavor

○審査員講評
・絵も話も展開のテンポも軽快で達者な作品です。オチも良い。
・カラーでとても見やすい絵柄で、オチも面白かったです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆敢闘賞☆

タイトル:Think
作者:hypnos

○審査員講評
・絵の色合いが良い。将来が楽しみな作品です。
・身近に起こる”日常”ネタで、多くの人が共感できる作品です。