北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2014年02月10日
ソムリエカウンターのミニ特集

図書担当のかめねこです。

 もうすぐ蔵書点検(資料のたな卸し)を行う準備で、ソムリエカウンターに常駐することができず、大変申し訳なく思っております。
 ソムリエ不在は多いかもしれませんが、その代りといってはなんですが、今読んでもらいたい漫画をソムリエカウンターに用意していますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

3.11からの漫画 1月7日から2月2日まで、漫画ミュージアムでは「震災復興と漫画」展を行い、東日本大震災の被害とその復興の様子、そして漫画を通じての支援を紹介しました。
 その企画展の中で、読書コーナーを設け、震災に関する漫画単行本を展示しました。震災のために描きおろしたものや、作品連載中に震災の体験や思いを組み込んだものなど、漫画家の思いが詰まった作品が多数出版されています。

 企画展は閉幕しましたが、もうすぐ「3.11」を迎えるこの時期にこそ紹介しなければ、とソムリエカウンター3.11からの漫画と題して、展示しています。
 震災の体験、心境、自問自答、避難生活、再建、風化への恐れ、人とのつながり、ふるさとへの思い・・・・・・
 九州から東日本への皆さんに思いを寄せるきっかけになればと思います。

 

冬のスポーツ特集 さらに、カウンターに向かって左手には、ソチ冬季オリンピックを記念して、「冬のスポーツ」特集も行っています。華麗なフィギュアスケートはもちろん、スキーやアイスホッケーなどを取り上げた漫画をそろえています。オリンピック観戦のための知識を漫画で蓄える、というのもいいのではないでしょうか。
また、当分睡眠不足の時期が続きそうですね。

冬のスポーツ特集2

 

 

 

 

 

 

その時々、漫画ソムリエが気になるミニ特集ソムリエカウンターでは設けていますのでお見逃しなく!!