北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2012年08月19日
漫画体験を開催しました。

 暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 漫画ミュージアムのイベント担当Yです。
 「まちなか避暑地」としても活躍している漫画ミュージアムで仕事をしていると、暑さをあまり感じなくなってしまいますが、先日、久しぶりの休みに子ども達とクワガタムシの採集に行ってきました。

 採集に行ってきたといっても、小倉北区の近所の公園です。
 こじんまりとした森になっているのですが、そこで「コクワガタ」が採れるのです。
 朝夕の2回で10匹ものクワガタムシを捕まえて大満足した子ども達でした。
 北九州市でもこんな貴重な体験がまだできるのですね。

 さて、漫画ミュージアムでも貴重な体験ができます。それが、「漫画体験」です。
 皆さんは、漫画を描いたことがありますか?
 「いやいや漫画なんて道具もないし、そうはかけないよ」って、そうですね、何かきっかけがないと無理ですよね。
 漫画ミュージアムでは、そんなきっかけづくりのために週末に「漫画体験」を開催しています。

 何も用意する必要はありません。お申込みも不要です。少し、涼みに行こうというその気持ちだけで十分です。
 ミュージアムでは、プロの漫画家の先生も使っている道具を使い、プロの漫画家やイラストレーター、漫画経験者の先生が優しく漫画の体験をさせてくれます。
 皆さんもぜひ「漫画体験」にご参加ください。

 昨日8月18日は50名の方が体験されました。

 

次回は来週8月25日(土)13:30からです。夏休み最後の開催となりますので、ぜひ、漫画の体験にお越しください。