北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2012年09月01日
閲覧(よむ)ゾーン、少しずつ成長中です!

 はじめまして。北九州市漫画ミュージアム図書担当のFです。

 北九州市漫画ミュージアムが開館してもうすぐ1か月が過ぎようとしています。
 私たちスタッフも、開館時の慌ただしさから少しは落ち着いたかな、とは思うのですが。

 親戚や友人に漫画ミュージアムで勤めていると話すと、「よかねぇ~、漫画読み放題やろ?」と言葉が返ってくるのですが、実は、未だに収蔵漫画の整理に追われて、じっくり漫画を読めないでいます・・・。目の前に読みたい漫画があるのにおあずけ状態・・・。心おきなく読み耽れるのはいつになるのでしょうか(笑)
 そんなことを時々思いつつ、閲覧ゾーンの書架づくりに勤しんでおります。コミュニティボード

 ご来館の皆様のちょっとした会話や、スタッフへの質問、コミュニケーションボードの内容や本の動き具合などを参考に、本棚の内容を決めたり、特集コーナーや展示ケースの内容づくりを行っています。

文字通り、皆様の声で少しずつ閲覧ゾーンは変化しています。

閲覧ゾーンにコミュニケーションボードがあるのはご存知ですか?
いろいろな形をしたホワイトシートにメッセージが描きこんであるのですが、これらは全てご来館された方々が描(書)いてくださいました。
ミュージアムへの開館祝いメッセージなどもあって、にぎわっています。
おすすめの漫画を紹介する内容が多いので、館内図でその作品の場所も案内しています。また、スタッフがコーナーづくりをする時に使わせてもらっています。

漫画ミュージアムに来たけど、「何から読んだらいいか迷う・・・」という方は、まずはここのコーナーをチェックしてみたらいいですね♪
そして、この漫画を紹介したい!!という方は、ソムリエカウンターにホワイトシートがあるので、メッセージをお寄せください!

ソムリエカウンター横にある特集コーナーも、9月に入れば特集テーマが随時変わります。
今回は、車やバイクの特集も行う予定ですので、お楽しみに♪

夢と冒険の車ワールド