北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2017年01月26日
◎特集中です!!テーマは「社会と政治」

平成29年1月29日(日)
「北九州市議会議員一般選挙」です!

選挙に興味をもっていただこうと、漫画ミュージアムでは
「社会と政治」をテーマに特集を設けています。

社会と政治コーナー

市議会議員は、自治体に関わる政治家。その議員を選ぶのですから私たちの生活に直結する選挙になります。でも、やはり政治や政治家はとっつきにくいな、と感じる方も多いかも。その感覚を「漫画」というフィルターを通したら、少しは身近に感じられるかもしれません。

 

私たちの社会や政治をテーマにした漫画作品はたくさんあります。それらを集めた特集コーナーを展開中です。

特に漫画ソムリエのオススメは、「永田町ワールドフェイマス」(北沢バンビ/集英社)です。派遣社員として選挙活動に関わり、ひょんなことから国会議員になってしまった若い女性のお話です。政治は素人ながらも、自分なりの疑問をストレートにぶつけて、政治問題に挑んでいく姿は、とても痛快です!

また、政治家以外にも今直面している社会問題も取り上げています。
健康で文化的な最低限度の生活」(柏木ハルコ/小学館)は、役所で生活保護の担当になった公務員を主人公に、生活保護をはじめとする福祉についての考え方や様々な人間模様が丁寧に描かれています。

このコーナーから社会と政治に目を向けて、そして、そこから投票にも繋がるといいなと思っています。