北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2012年10月01日
食欲の秋ということで・・・

こんにちは、久々の図書担当のFです。eat_manga1

 

朝夕、涼しいから「寒い」になってきました。
もちろん、秋といえば・・・
文句なしに「食欲の秋」です。

 

本棚の整理をしながら、おいしそうな料理が出てくる漫画を目にしていたので、特集コーナーにさっそく集めてみました。
「おいしいものみつけた!」コーナーを作った後、ミュージアムスタッフから、「も~、こんなコーナー作るから、お腹が空くじゃないですか!」といつもブツブツ言われますが、めげずに、手作りお弁当も飾ってみました。

 

こちらの一押しは、もちろん「クッキングパパ」(うえやまとち、講談社)です。eat_manga2

120巻も続いているので、ご存じの方が多い作品だと思います。

漫画に出てきた料理のレシピが載っていることで、とても印象に残っています。

食材の取り方、その調理までアドバイス満載です。おいしそうな料理を幸せそうな顔になる登場人物をみて、さらに、ストーリも心が温かくなるエピソードがいっぱいなので、幸せな気分になりますね。

作者のうえやまとち先生は福岡にお住まいなので、福岡に馴染みのある方は、見たことのある風景や地名が出てきて、話の内容よりそちらのほうが気になってしまう時がありますね。小倉もよく登場します。ぜひぜひ探してみてください。

 

 「食」の特集コーナーで、「バンビ~ノ!」(せきやてつじ)のように料理人の世界を、「駅弁ひとり旅」(櫻井寛(監修)はやせ淳(作画))のように旅をしながら美食巡りを「花のズボラ飯」(久住昌之(原作)水沢悦子(漫画))のようにお家でお手軽料理を、などなど、たくさん堪能してください。そしておなかいっぱいになってください!

あ、かえってお腹空くかもしれませんね(笑)

 

おいしいものをさがしに、北九州市漫画ミュージアム閲覧ゾーンへお越しください!