漫画ソムリエブログ

2014年08月29日
★ギラヴァンツ北九州特集★更新間近!要チェック! 

こんにちは、図書担当のかめねこです。

 

今年の夏は、長雨に台風、そしてそれによる自然災害も発生しました。

被害に遭われた皆様にお見舞いと、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

 

さらに、この天候で作物の収穫も心配されます。秋に向けて、少し気が重たくも感じます。

 

しかし、元気になる情報も!!

今年の夏から、北九州のプロサッカーチーム、J2のギラヴァンツ北九州北九州市漫画ミュージアムがコラボ企画を行っているのはご存知でしょうか?

先月7月28日(月)には、ギラヴァンツの選手が当館にご来館、トークショーを開催し、サッカーや大好きな漫画についてたくさんお話をしてもらいました。さらに8月3日(日)には、ギラヴァンツのホームスタジアム・北九州市立本城陸上競技場にて「漫画ミュージアムブース」を開いて、来場したサポーターの皆さんに漫画を楽しんでいただきました。

 

ギラヴァンツトークショー

マンガブース

 

 

 

 

 

 

そのギラヴァンツ北九州、7月20日以降、なんと負けナシなんです!!

5位だったJ2順位「4位」に上がり、3位のジュビロ磐田にも勝点差3まで迫っています(8月25日時点)。

さらに、天皇杯でも前回の王者、横浜・F・マリノスから延長戦の末、勝利を掴みとり、ベスト16入り!
4回戦[9/10(水)VSヴァンフォーレ甲府]に進出
します!!

詳しい情報は、ギラヴァンツ北九州ホームページをごらんください。

ギラヴァンツ・漫画ミュージアムコラボ企画

 

ギラヴァンツ北九州快進撃
私たちも引き続き応援p(^^)qしていきたいと思います。

 

 

 

 

お!? よく考えてみると、ギラヴァンツ北九州の不敗は、漫画ミュージアムとのコラボ開始時期から始まっているのでは!? と、大変重大なところに気付いた筆者、コラボ企画をさらに充実させていきたいと思います!!

 

現在、漫画ミュージアム閲覧ゾーンでは、ギラヴァンツ北九州の特集を行っています。

そこには、渡大生選手、八角剛史選手、下村東美選手、柿本健太選手からのオススメの漫画が紹介されています。ギラヴァンツ特集コーナー

その中にはもちろん『キャプテン翼』もあります。トークショーでは
「漫画で出てくる技は、よく真似をしたし、練習して怪我しそうになった(笑)」
と皆さん語っていました。サッカー選手の「漫画あるある」ですね。
他にも、『スラムダンク』『バガボンド』『メジャー』『トリコ』『バキ』など少年の間で大人気の作品や、『天才バカボン』もオススメされています(その理由は特集コーナーで見つけてください♪)。
漫画と並んで「北九州の好きな場所」も紹介していますので、選手たちの素顔を垣間見ることができると思いますよ。

 

ギラヴァンツの選手からのオススメ漫画紹介は、今年の12月まで行い、今後2回更新される予定です。
すでに「新たな5人の選手にアンケートをお願いしました!」とギラヴァンツのスタッフさんからコメントが出ていました! 今度は9月中旬に更新予定です。次はどの選手になるか楽しみです! 

現在の4選手の紹介期間はあとわずか。まだ見ていないサポーターの皆さんもぜひ、チェックにお越しください!! 

  • お得で楽しい年間パスポート!
  • 団体見学申込書
  • フロアマップ
  • 交通案内
  • 万5冊から探そう!蔵書検索
  • 国際漫画大賞