北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2016年03月16日
「これも学習マンガだ!」ワークショップ&トークショーを行ないました!

【ワークショップ&トークショー レポート】

 

2016年3月12日(土)に「これも学習マンガだ!」ワークショップとトークショーを行ないました。

参加者は、図書館や学校図書館に勤めている方、マンガに興味がある方々。主催者である、日本財団、レインボーバードのスタッフの方々が進行を務めました。

ワークショップの様子

ワークショップは、テーマを決めてPOP(ポップ)などをつくって、マンガを紹介するというもの。
3チームに分かれて取り組んでいただきましたが、それぞれ個性的な紹介棚になりました。特に注目していただきたいのは、POPです。限られた時間のなかで、マンガの特徴やどうして選んだか、選者の思いがつまったものができあがりました。

 

 

紹介棚

 これらの紹介棚は、3月いっぱいまで閲覧ゾーンにて展示する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、レインボーバード・山内康裕さん、当館の専門研究員・表智之さん、同じく図書担当をしている田中千尋さんによるトークショーは「マンガの選書」を中心に話が進みました。

日本財団が主催で行なっている「これも学習マンガだ!」で100タイトル選ぶ際の基準や兼ね合い、北九州市漫画ミュージアムでの収集方針、マンガを購入する際に気をつけているところ、など、普段ではなかなか話さない内容を伝えることができました。

 

今まで図書館と漫画ミュージアムは「本」という媒体を利用者に提供する、という点で仕事の内容が似ているところがあるのですが、なかなか一緒にマンガについて考えることがなかったので、とてもいい機会になりました。

さらに、漫画ミュージアムと図書館で何かできないか、と考え中です。一緒に協力して作ったものを来館者の皆様に還元できればいいな、と思います。 

参加者集合写真