北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2016年11月03日
これも学習マンガだ! 今年も始動!!

2015年からスタートした「これも学習マンガだ!世界発見プロジェクト」。

2016年も始動!!

 

今回は前回の作品より50作品新たに選出され、全150作品になりました!

このプロジェクトの「学習マンガ」は、いわゆる学習向けのマンガではなく、娯楽向けの一般マンガから選ばれた学習マンガです。その中にある「楽しさ」「分かりやすさ」「共感力」に着目し、マンガを通じて「楽しみながら学ぶこと(=edutainment)」を継続的に推進していきます。

 ※edutainmentとは?
  education(教育)+entertainment(娯楽)をあわせた言葉

北九州市漫画ミュージアムでも今回の選出作品を月替わりで展示します!

どの作品を読もうかな、と思ったとき、ここから探してみてもいいですね♪

 

さらに今回は、、、新企画!!

「これがの学習マンガだ!」 が登場!!

自分にとって「『学び』となった」、「新しい世界を知った」を感じた作品をWEBで投稿。ランキングはSNSでシェアをして、他にも選ばれた作品も見れるという、もっと新たな発見ができる企画です!

ぜひこちらからアクセスしてみてください↓

これが俺の学習マンガだ!

 

そして、北九州市漫画ミュージアムでは、学習マンガを紹介しているフリー冊子も準備しています。まずはここから読破してみるのもいいですね。

ぜひ、チェックしてみてください!