北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2023年12月04日
(467)「名探偵コナン」「NARUTO」「犬夜叉」・・・  海外で人気の漫画を紹介

★過去記事のアーカイブ掲載になります。各種情報は新聞掲載時点のものです。★

連載コラム『出会い 探検 漫画ミュージアム』第467回

『西日本新聞』北九州版 2023年11月26日(日)朝刊 16面掲載

「名探偵コナン」「NARUTO」「犬夜叉」・・・
海外で人気の漫画を紹介

 古くは風刺画などから発展してきた日本の「漫画」は、国内外のさまざまな風俗や創作手法を柔軟に吸収し、独特の芸術として開花、今や日本が誇る文化の一つとなりました。

 海外でも日本漫画は「MANGA」として一つのジャンルを形成しています。 欧米などでは重厚なテーマや芸術性の高い作品が、主に大人向けに描かれることが多く、子どもから大人まで幅広い読者を持つ日本漫画の多様性や、分かりやすさが若者を中心に受入れられたようです。

 北九州市漫画ミュージアムでは、海外でも人気の漫画を集めた「世界で読まれる日本MANGA」 コーナーを設けています。ここに集まった作品を見ると、アニメや映画など複数のメディアで展開している『ONE PIECE』や『名探偵コナン』のような超ヒット作のほか、『NARUTO』や『犬夜叉』など日本の伝統や風物をテーマにした作品が好まれている印象を受けます。実際、漫画を通じて日本に興味を持ち、来日する方も増えています。

 さらに、現在のMANGAブーム以前から世界で愛されている『ドラえもん』などの人気作もピックアップ。インターネットが普及する以前から人気の漫画を調べていくと、さまざまな要因から「なぜここで!?」というような作品が局所的にはやっていたこともあったりして、なかなかに面白い! 一部の作品は、海外版の単行本も一緒に展示しているので、印刷や製本の違いを見比べることもできます。

 世界に愛される「MANGA」。気になる方はぜひ当館の展示をご覧くださいね!

 

(図書担当 田中千尋)