北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2012年12月23日
海洋堂フィギュア展準備中です その2

 (きこえますか…きこえますか…みなさん…学芸員のKです…今…あなたの心に直接語りかけています…1月12日から…北九州市漫画ミュージアムで…海洋堂フィギュア展が…はじまりますよ…大人500円…中学生300円…小学生150円です…楽しいフィギュアがいっぱいですよ…ぜひお越しください…) と、ツイッターの流行に便乗してみました。フィギュア展編集

 こどもたちはもう冬休みのようですね。
 さらに、もうすぐクリスマスだそうですよ。
 その先には大晦日が! そしてお正月が……!!

 しかし、私のほうは海洋堂フィギュア展のポスターとチラシが完成しても、休む間もなく、展示パネルの製作に取り掛かっています。

 私が作っている展示パネルの種類は大きく分けて、「作品解説パネル」と「海洋堂とフィギュアを良く知る用語解説パネル」の2種類です。

 展示パネルの文章はあらかた出来上がっているので、イラストレーターというソフトウェアを使って、どんどん作っていきます。大型プリンター

 こんなふうにビジュアルを考案して、文章を当てはめていきます。

 イラストレーターはあまり得意ではないのですが、レイアウトも配色も頑張ってみました。

 それを大型プリンターで印刷! とっても良い感じの仕上がりです。

解説パネル

 

 

 

 

ハレパネ

 

 

 これをハレパネに張れば完成です。

 解説パネルにすると、またしっかりとした趣が出てきますね。これを1月12日までに作っていきます。

 

  さて、現在開催中のルパン三世展もあと一週間を残すのみとなりました。

 九州では唯一の開催です。

 原画やセル画、設定資料など、見所の多い展示会になっていますので、ぜひ来ていただけたらと思います。