北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2013年05月11日
漫画体験、開催しました。デジタルで漫画も描けるよ!

漫画体験1本日は、漫画ミュージアム館内でも漫画体験を行いました。

漫画体験を楽しみに来られる方が多くなりました。「今度の漫画体験はいつですか?」と電話をいただくこともよくあります。漫画ミュージアムでのイベントが皆さんの楽しみになってくれていたら、スタッフとして大変うれしいです!!

 

 

漫画体験2 さて、本日の漫画体験の様子ですが、このイベントを通じて知り合った皆さんで、漫画談義に花を咲かせたり、黙々と漫画を描いたりといつもの風景のその一角に、パソコンが登場していました。

 漫画やイラストは、紙で描くことはもちろんですが、今や、パソコンでも描かれる時代になりました。それを体験してもらおうと準備されたものです。

 

 

漫画体験3デジタルで絵を描く、となると、カクカクした絵をイメージするアナログ人間の私ですが、写真のように、淡くやさしいタッチのイラストも描けるし、下書きを基に、色を変えたり、テイストを変えたりと、操作によって、いろいろなイメージを広げることができるのが、パソコンでの作画です。漫画家さんもパソコンで描く方が増えています(その工程は常設展示で紹介されていますので、ご確認ください♪)。

実は、パソコンでイラスト描きたいけど使い方がわからない、買いたいけど使い勝手はどんな感じ?と思っている方でも、お気軽に体験していただければと思います。

もちろん、紙に描く漫画体験も絶賛開催中です!!

 

次回漫画体験については、こちらをごらんください。