北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2013年06月21日
日本マンガ学会の前に、要チェック!!

はじめまして。新しく図書担当となりました、T太郎です。

よろしくお願いします!

7月6日(土)、7日(日)に「日本マンガ学会第13回大会」が漫画ミュージアムで行われます。

日本マンガ学会とは、私たちがふだん楽しんでいるマンガを、様々な研究者が集まり考察しているアカデミックな団体です。

今回、開催される第13回大会では、様々な研究発表に加え、7日には『マンガとアジア』と題したシンポジウムが行われます。

さらに、このシンポジウムでは、

・  えすとえむ先生 (「うどんの女」など)

・  安彦良和先生 (「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」など)

・  村上もとか先生 (「仁―JIN―」など)

 以上、3名の漫画家の先生方が参加されます。

現在、6階閲覧ゾーンのカウンターにてシンポジウムに参加される先生方の作品を展開しています。

 「うどんの女」「はたらけ、ケンタウロス」/えすとえむ

「虹色のトロツキー」「天の血脈」/安彦良和

「龍―RON―」/村上もとか

 シンポジウムのテーマに沿った作品ですので、読めばシンポジウムもさらに楽しめるはずです!

 

 

「日本マンガ学会第13回大会」までひと月を切りました。

漫画ミュージアム常設展チケットまたは年間パスポートがあれば、どなたでも参加することができます。

年に1回のマンガ学会が北九州で行われる貴重な2日間、先生方の作品を読み、より有意義な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ご来館、お待ちしております!!