北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2013年07月18日
マンガマンガ!!

こんにちは、図書担当のT子です。
最近は外に出るのも嫌になるような暑さですね。
小倉駅からミュージアムまで歩いてくるほんの5分ほどが最近つらいです。
その点、漫画ミュージアムは空調が管理されているのでとても過ごしやすいですね。
 
さて、本日の更新は先日行いました、特集コーナーの展示変更のご報告です。
 
今回の特集コーナーは“漫画ミュージアム1周年記念”ということで、
原点に立ち戻って(?)
マンガ家やマンガについて取り扱っているマンガを集めました。
マンガ家の仕事風景や生態(!?)が描かれているものから、
マンガの描き方を解説したものまで、ただ読むだけではなく、
これからマンガ家を目指そうとする方にも
ぜひ手に取ってもらいたいラインナップになっております!
 
 
 
 
←目印はコチラ
 
ところで、最近…特集の構成を考えていたせいでしょうか…
マンガ家を取り扱った作品をよく目にしているような気がします。
 
「バクマン」のヒットも記憶に新しいですが、ハロルド作石先生の「RIN」であったり、
わが北九州のゆかり作家、すえのぶけいこ先生の「HOPE」もはずせませんよね。
 
この「HOPE」という作品、読んでみればわかりますが、福岡の風景が多々登場しています。
県民にとってはたまらないのではないでしょうか??
つい、作品に登場している風景を捜したくなってしまいます!!
(現在1巻まで発売中ですが、続きが気になる方は、来月に最新刊2巻が発売予定です!!待ち遠しいですね><)
 
最後に、HOPEを読んでいて、
自分もマンガ家になりたいという気持ちになったアナタ!!
ここで、ひとつお知らせです!
 
北九州市漫画ミュージアムでは「漫画スクール」と「漫画体験」という2つのワークショップを毎月開催しています。
それぞれ、講師の先生やアドバイザーをお呼びして、実際にプロが使う道具を使って漫画を描くことができます。
(これが無料で体験できるんです!むしろ、私も参加して良いでしょうか!?)
 
自分でマンガ制作をしていてもわからないことってたくさんありますよね。
この機会に、先生に聞いてみたり、使ったことがない画材に新しくチャレンジしてみてください。
 
詳しくは…
漫画スクール→https://www.ktqmm.jp/event_info/3183?list=all&pg=1
 
その他にも、夏休みにはさまざまな企画をご用意していますので、興味のある方はイベントカレンダーをチェックしてみてくださいね!→https://www.ktqmm.jp/event
 
みなさまのお越しをお待ちしております。