北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2013年10月03日
「海峡マンガ合戦」オープニングイベントが開催されました!

ソムリエブログをご覧のみなさん、こんにちは!

またまた学芸員の石井です。

 

9月28日、

「海峡マンガ合戦-日本漫画家協会九州・中国支部合同展」

「フランソワ・スクイテンとブノワ・ペータースの世界展 闇の国々」

無事開幕いたしました!

 

また開幕に併せて、参加作家様方と共同で、

「海峡マンガ合戦」のオープニングイベントを開催いたしました。

 

 

イベントは、

日本漫画家協会についてのトークあり、

 

 

各先生方による出展作品の解説あり、

    

 

参加作家でつくる大寄せ書きあり、

(皆さん興味津々にのぞきこんでいますね・・・!)

   

 

さらにはうえやまとち先生のサイン会あり

田代しんたろう先生による似顔絵コーナーありと、

    

かなり盛りだくさんな内容でお届けすることができました!

ご協力いただいた先生方、学生の方々、

またご参加くださった来館者のみなさま、

本当にありがとうございました!!

 

 

今回のイベントで制作された

「海峡マンガ合戦 大寄せ書き」は、

9月29日から10月14日の会期終了日まで、

5階エントランスにて展示させていただきます。

 

「海峡マンガ合戦展」は、多種多様な“マンガ”が

一堂に集まった展覧会であります。

また今回の見所として、ストーリーマンガが丸々1本、

何作品も読めることが挙げられます。

(なんとこれは北九州市漫画ミュージアム初!)

 

「海峡マンガ合戦展」及び「闇の国々展」は、

常設展観覧料・年間パスポートでご覧いただけますので、

ご来館の際はぜひ5階まで足をお運びくださいね♪