北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2013年11月29日
asianbeat 4コマ漫画コンテストって??

物語をつくる一番基本的なかたち、それは「起承転結」

4コマ漫画はこの起承転結を、もっとも端的に表現する漫画表現のひとつです。

福岡県が世界に向けて運営するポップカルチャー配信サイト、“asianbeat”が中心となって開催しているのが、

この「asianbeat 4コマ漫画コンテスト」

アジア各地から「日常生活」、「福岡」、「旅行」をテーマとした

個性溢れる作品たちがエントリーしています。

現在は1次審査が終了し、WEB人気投票期間に!

このアドレスhttp://asianbeat.com/ja/award/4manga2nd/vote2nd.htmlから

1次審査通過作品を読んで、簡単に投票することができます。

 

 漫画ミュージアムもコンテスト実行委員会の一員として、

6階閲覧ゾーンにてコンテンストの告知を展開しています。

館内で投票はできませんが、1次審査を通過した全作品を

手にとってお読みいただけます。(2ヶ所で展開中!)

  

ご来館の際は、ぜひご一読くださいね♪

 

応募作品は日本語以外の言語で制作されているものも多いのですが、

4コマ漫画の力でしょうか“言語を超えた”作品がほとんどです。

つまり、具体的に何と書いてあるか分からなくても、どんなストーリーをもった漫画なのか分かるのです!

起承転結をはっきりと絵で表現できている作品ばかりで、非常にレベルの高いコンテストであることが感じられます。

繰り返しになりますが、投票はとっても簡単!みなさまもぜひ参加してみてください☆

 

asianbeat http://asianbeat.com/ja/

asianbeat 4コマ漫画コンテスト http://asianbeat.com/ja/award/4manga2nd/vote2nd.html

 

学芸員:石井