ひとことブログ

2022年02月07日
(376)若きクリエーターの卒業作品展 希望や感動を贈る力

★過去記事のアーカイブ掲載になります。各種情報は新聞掲載時点のものです。★

連載コラム『出会い 探検 漫画ミュージアム』第376回

『西日本新聞』北九州版 2022年2月6日(日)朝刊 16面掲載

若きクリエーターの卒業作品展
希望や感動を贈る力

 新型コロナウイルス禍という言葉を耳にするようになってから、気付けば2年が経過しました。感染拡大防止のため不要不急の外出を控えるよう求められる時期もあり、自宅で過ごす時間が増えた人も多いのではないでしょうか。

 もともと人気があった漫画・アニメなどのメディア芸術は、さらに注目と脚光を浴びる存在となりました。さまざまなジャンルを備え、多様なメッセージ性を有するメディア芸術は、幅広い世代から親しまれる魅力的なコンテンツだといえます。このような時代にあるからこそ、共感や感動を届け、人々を勇気づけるとともに、明日への希望や活力を生み出すメディア芸術に大きな期待が寄せられているとも言えるでしょう。

 北九州市漫画ミュージアムは、メディア芸術分野の拠点として、次世代を担う人材育成にも力を入れてきました。取り組みの一つに、メディア芸術関連の学生が学びの集大成を発表する卒業制作展の誘致があります。本年度は総合学園ヒューマンアカデミー北九州校が“卒展”を開催する予定です。同校は、北九州市で唯一、漫画の専科を有する専門校です。例年、レベルの高い作品が展示されており、本年度はどのような作品が集うのか期待が膨らみます。

 世界中が新たなウイルスと闘う中であっても、若きクリエーターは大志を抱き、力強い一歩を踏み出そうとしています。卒業という節目にある作品は、熱い思いやエネルギーを放つメディア芸術作品として、希望や感動を生み出してくれることと思います。ぜひ展示会場にてお楽しみください。

=MEMO=
総合学園ヒューマンアカデミー北九州校マンガカレッジ卒業制作展2022開催情報
2月26日(土)27日(日)、北九州市漫画ミュージアム5階企画展示室、入場無料、午前11時~午後5時(最終日は午後4時まで)

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止を含め、開催情報が変更になる場合があります。お問い合せは、総合学園ヒューマンアカデミー北九州校(093-522-7455)まで。

=LINK=
総合学園ヒューマンアカデミー北九州校