北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2014年04月19日
畑中純展イベント決定しました!

こんにちは。

4月中頃になってようやく春めいてきました。
いよいよ「畑中純展 小倉に帰ってきたどぉ~っ!」の開幕まで約1週間となり、これまで温めてきましたイベントが決定いたしましたので、発表したいと思います。

まずは、ギャラリートークのお知らせです。
展覧会のみどころを、当館スタッフが分かりやすく解説します。ゲストに、畑中純氏の奥様である畑中眞由美氏を迎えて、作家と作品についてコメントをいただきます。作品制作のアシスタントも務め、畑中純氏の画業を傍でずっと支えてこられた眞由美氏ならではのお話がうかがえることでしょう。
日時は開幕日の4月26日(土)午前11時00分から午前11時40分まで。当館5階・企画展示室にて行います。参加費は企画展入館料以外はかからず、申込も不要です。

つづいてトークイベントの開催のお知らせです。
気楽に読めるようでいて実は深みのある語り口。ずば抜けた構成力と画力。畑中純氏は、漫画家などのクリエイターや、漫画評論家に熱烈なファンの多い、通好みの漫画家です。今回は「畑中純の魅力を語る」と題して、大の畑中ファンで知られる漫画家の吉田戦車氏と、評論家として畑中純氏を早くから評価してきた小野耕世呉智英の両氏をお迎えして、畑中純氏の魅力について語っていただきます。
日時は5月3日(土・祝)午後1時00分から午後3時00分まで。当館6階のイベントコーナーにて行います。参加には企画展チケットまたは年間パスポートが必要です。定員は先着50名ですので、参加ご希望の方は漫画ミュージアム(093-512-5077)までお早めに!!

3つ目は、市民講座(アクロス文化学び塾)のお知らせです。
こちらは「アクロス福岡」(福岡市中央区天神)を会場に開催する市民講座です。「まんだら屋の良太」を中心に、畑中純作品の魅力や、構成・作画のテクニックなど、当館スタッフが分かりやすく解説いたします。
日時は5月17日(土)午後2時00分から午後3時30分まで。参加費は500円で、定員は70名です。お申し込みはアクロス福岡(092-725-9100)まで。

最後は、当館初のウォーキングイベントのお知らせです。
「畑中純の足跡をたどる小倉ウォーキング」と題して、貸切バスと徒歩で、作家・作品ゆかりの地をめぐります。小倉を愛した畑中純氏を感じることができるコースとなっております。
日時は5月24日(土)午前11時00分から午後5時00分まで。参加費は大人2,000円、小人1,000円(ともに昼食のお弁当代込み!)です。定員は先着30名となっておりますので、こちらも参加ご希望の方は漫画ミュージアム(093-512-5077)までお早めにお願いします!!

それぞれ詳細は各イベントのリンクページをご覧になるか、漫画ミュージアムまでお問い合わせください。

※トークイベント「畑中純の魅力を語る」のページはこちら
※アクロス文化学び塾「小倉で描いた人生の機微 畑中純「まんだら屋の良太」の魅力」のページはこちら(アクロス福岡のホームページ)
※「畑中純の足跡をたどる小倉ウォーキング」のページはこちら

たくさんのご応募、ご参加をお待ちしております!!