北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2014年05月26日
『ビッグコミックスピリッツ』5/26発売号に小倉が登場!!

ただいま好評開催中の「畑中純展」ですが、先週土曜日にウォーキング企画も無事に終えて、会期もそろそろ折り返し点。本日の閉館後と、明日の休館日で、作品保護のための展示替を行います。展示作品総数約500点のうち、漫画原稿50枚弱、水彩イラスト・木版画60枚強の100点以上の入れ替えに向けて、準備に余念のない昼下がり。こんにちは、専門研究員の表です。

そんな今日、会期後半に向けて、とてもうれしいサプライズが!

さる5月3日(土)にトークイベントにご出演いただき、畑中純のうまさ・すごさを熱っぽく語ってくださった、漫画家の吉田戦車先生の「おかゆネコ」の最新話に小倉が登場! それも、チラッと背景に、というのではなく、1話4ページまるまる、小倉ネタです。

中身は………やはり、お読みになってのお楽しみということで。名物「かしわうどん」の秘密をめぐるお話とだけ、ここでは触れておきます。

イベントご出演の前後に小倉を色々と取材されていたことは聞いていたのですが、綿密なご取材ぶりが作品からぐいぐいと伝わってきますし、何よりも、あの時の取材が、まさかこんな形で漫画になるとはっ!!という、いい意味の“ななめ上”ぶりに、スタッフ一同、大笑い。漫画家ってすごいなぁと、今さらながらに感嘆したのでありました。

そんな「おかゆネコ」小倉編が掲載された『ビッグコミックスピリッツ』26号は、本日5/26発売。作品を読んで笑い、小倉を食べ歩いて取材する吉田戦車先生を想像しながらまた読んでまた笑い、至福の二度笑いをぜひお楽しみ下さい。北九州ゆかり作家・せきやてつじ先生の「火線上のハテルマ」も、ますます快調ですよ!

小学館『ビッグコミックスピリッツ』公式サイト「スピネット」

そして、そんな吉田戦車先生が「心の師」と敬愛する畑中純の回顧展は、いよいよ明日展示替えを行い、100点以上の作品を入れ替えて、新たな顔で皆様をお待ちしております! 会期は6月22日(日)まで。お見逃しのないように。

「畑中純展 小倉に帰ってきたどぉ~っ!」