北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2023年04月13日
(435)学芸員と巡るギャラリーツアー 新鮮な気持ちで鑑賞

★過去記事のアーカイブ掲載になります。各種情報は新聞掲載時点のものです。★
連載コラム『出会い 探検 漫画ミュージアム』第435回
『西日本新聞』北九州版 2023年4月9日(日)朝刊 18面掲載
学芸員と巡るギャラリーツアー
新鮮な気持ちで鑑賞

 皆さんは、普段どのようにしてミュージアムを楽しんでいますか?一つ一つじっくり展示品をご覧になる方もいれば、興味のあるものに一点集中型の方もいらっしゃるでしょう。どれが正しいということはなく、それぞれのスタイルで楽しく滞在していただくのが「中の人」たるわれわれの喜びです。

 一方で、展示の見方が分からない、どう楽しめばいいか分からない、あるいは普段と違う新しい視点を得たいという方もいらっしゃるのでは。そのような場合にお勧めなのが、学芸員や解説スタッフによるギャラリーツアーへの参加です。

 北九州市漫画ミュージアムではこの春から、常設展と企画展を学芸員がまるっとご案内するツアーを実施しています。誰よりも展示内容を熟知する学芸員が、ここでしか聞くことができない耳寄りの情報を交え、展示のポイントや見どころをお話するもので、以前に当館にお越しになったことがあっても、きっと新鮮な気持ちでご覧いただけるでしょう。

 たとえば企画展では「原画の見方」をお話しますが、作者の苦心や技術がどのようなところに表れているか、つぶさに鑑賞する方法を提案します。多様な見方、楽しみ方をインプットすることで、当館のみならず、さまざまなミュージアムを新たな視点で味わうことができるかもしれません。

 貴重な時間をミュージアム滞在に割いていただくのですから、せっかくなら館の魅力を余すことなく存分に味わってもらいたい。その一心で始まった「学芸員と巡るギャラリーツアー」に、ぜひ一度ご参加ください!

(学芸員・石井茜)

=MEMO=

「学芸員と巡るギャラリーツアー」の開催日や申し込み方法など、詳細についてはこちらのページでご確認ください。