北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2023年09月15日
(456)学べる漫画コーナー 知識深まる作品を特集

★過去記事のアーカイブ掲載になります。各種情報は新聞掲載時点のものです。★
連載コラム『出会い 探検 漫画ミュージアム』第456回
『西日本新聞』北九州版 2023年9月10日(月)朝刊 22面掲載
学べる漫画コーナー
資料展示で応援、壁画も

出会い探検漫画ミュージアム456回

 漫画は娯楽と思われがちですが、難しいテーマであっても、分かりやすく描かれているため、知識が広がることもあります。今回は、学びにつながる作品をご紹介します。

 『ハルロック』(西餅/講談社)は、電子工作が大好きな女子大生・晴(はる)と、その周囲の人々が織りなす電子工作コメディー。身近な人々のちょっとした困りごとを、柔軟な発想と電子工作によって解決していきます。

 作中に登場する発明品は、交流サイト(SNS)でひとりぼっちを発見する「ぼっち・ザ・LED」など、ちょっとズレたものばかり。ただ、どの発明品も実現できそうな仕組みが考えられており、実際に再現されたものもあります。読後、電子工作に挑戦してみたくなるかも?

 『総理倶楽部』(日丸屋秀和/集英社)は、平凡な男子高校生・日向大悟(ひなただいご)が総理大臣を目指す宰相コメディー。 

 総理修行に励む大悟をサポートするのは、伊藤博文や桂太郎など、教科書でもおなじみの歴代総理大臣です。各話、人物や当時の状況について豆知識を交えつつ、わかりやすくまとめられています。総理大臣について興味を持つきっかけとなる作品です。

 北九州市漫画ミュージアムの閲覧ゾーンでは、面白くて知識が深まる作品を紹介する特集コーナーを設けています。逃げることを得意とする戦国武将・北条時行の生涯を描いた『逃げ上手の若君』(松井優征/集英社)や、夏目漱石や芥川龍之介などの文豪たちが、愛する人につづった恋文から素顔にせまる『恋い恋いつづり 文豪からの恋手紙』(藤見よいこ/コアミックス)など、ジャンルもさまざまなので、ぜひこの機会にご覧ください。興味の分野が増えるかもしれません。

(図書担当 原田佳織)