北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2023年01月23日
(424)今月開設の「いちおし特集」 スタッフの推薦作並ぶ

★過去記事のアーカイブ掲載になります。各種情報は新聞掲載時点のものです。★

連載コラム『出会い 探検 漫画ミュージアム』第424回

『西日本新聞』北九州版 2023年1月15日(日)朝刊 24面掲載

今月開設の「いちおし特集」
スタッフの推薦作並ぶ

 北九州市漫画ミュージアムの「閲覧ゾーン」では、日本で出版されている約7万冊の漫画単行本をくつろぎながら自由に読むことができます。ここでは新旧、知名度を問わず日本で出版されている漫画の全体像を捉えることを目標に、蔵書を収集しています。

 日本では年間およそ1万タイトル以上(電子書籍を除く)の漫画が出版されているといわれています。当館でも毎年選書をしながら継続的に収集を続けており、蔵書数は年々増え続けています。そのため、新しい作品の配架の際に、素晴らしい作品でも閉架にせざるを得ないこともしばしば。また、短編などは長編作品のボリュームに押されて本棚に埋もれ、だんだんと目につきづらくなってしまいます。

 そこで、当館の所蔵する全ての作品に光を当てるべく、私たちが取り組んでいるのが、テーマごとに作品をピックアップして展示する「特集コーナー」です。

 通常は季節や企画展示などから着想を得たテーマに沿ってコーナーを作るのですが、新しい年を迎え、今月から心機一転!新たな試みとして「スタッフいちおしMANGA特集」を開始しました。ここではテーマなどは設定せず、専門職員たちのお薦め作品を自由に紹介しています。

 歴史が得意だったり、動物が好きだったり…。職員それぞれのキャラクターが反映されたセレクトを楽しんでいただけるこのコーナーは、今後も継続的に更新予定です。いまだ知られざるニッチな作品などもどんどん取り上げていきますので、ぜひお楽しみに!

(図書担当 田中千尋)