北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2023年02月08日
(427)新時代担う人材を育成~若きクリエーターの力作展示~

★過去記事のアーカイブ掲載になります。各種情報は新聞掲載時点のものです。★

連載コラム『出会い 探検 漫画ミュージアム』第427回

『西日本新聞』北九州版 2023年2月5日(日)朝刊 14面掲載

新時代担う人材を育成
~若きクリエーターの力作展示~

 学生や駆け出しのクリエーターにとって自身の作品が第三者から客観的な評価をされることは貴重な経験であり、制作意欲の向上に大いに貢献するものです。私自身も学生の頃、制作したムービー作品が学内の美術館に展示された時の気持ちの高揚を今でも覚えています。

 北九州市漫画ミュージアムは、メディア芸術分野の拠点として、次代を担う人材育成にも力を入れてきました。取り組みの一つに、メディア芸術関連の学生が日頃の成果の集大成を発表する「卒業・進級制作展」の誘致があります。毎年、いくつもの素晴らしい作品が展示されており、本年度も2学校3学科による「卒業・進級制作展」を開催します。

 本展示は、広報用ポスター制作から会場設営、当日の運営に至るまで学生が中心となって行うため、作品制作だけでなくイベント運営の経験なども積める大変良い機会となります。展示される作品は色鮮やかなカラーイラストや、デジタル機器を駆使した作品、実際に体験できるゲームなどバリエーション豊富です。加えて、学外のコンテストで入賞・入選したハイレベルな作品の展示も行われますのでお楽しみに。「卒業・進級制作展」はすべて入場無料です。

 世界中が新たなウイルスと闘う中であっても、若きクリエーターは大志を抱き、日々活動を続けてきました。そして、今まさに新たなステージへ羽ばたこうとしています。新時代を担うクリエーターたちの力作を、ぜひ漫画ミュージアムでご覧ください。

(企画係・田嶋一貴)

=MEMO=

イベントの詳細は、こちらをチェック!