北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2020年06月21日
(307)ジュニア部門テーマ「走る」 4コマ漫画作品を募集

連載コラム『出会い 探検 漫画ミュージアム』第307回
『西日本新聞』北九州版 2020年6月18日(木)朝刊 21面掲載

ジュニア部門テーマ「走る」 4コマ漫画作品を募集
 恒例となった4コマ漫画公募コンテスト「北九州国際漫画大賞」の第5回募集が始まりました。2部門ある内の一つ、小学生までが応募できる「ジュニア部門」について今日はご紹介しましょう。
この「大賞」は、ひろく世界中から作品を募るため、専用ホームページからのデータ応募を基本としています。ただジュニア部門については、PCやスキャナ等をお持ちでない場合も多く、作画体験教室などイベントの際にも受け付けてフォローしていました。しかしイベントの開催も難しいこともあり、今年から郵送での応募も可能です。
 昨年の「ジュニア賞」に輝いた作品から、さなさん(福岡県)の「何のたね?1」をご紹介しましょう。「種[たね]」というテーマを大胆に料理した豊かな発想と、植物の芽が「家」になる手前の描写が素晴らしく、審査委員の高い評価を得ての受賞でした。
 今年のテーマは「走[はし]る」。この言葉から想像をふくらませてください。走るのは人間? それとも別の生き物や機械でしょうか? どこを走るのでしょう? 「はしる」に似た別の言葉にダジャレでつなげても面白いかも? 審査委員の松本零士先生、うえやまとち先生、萩岩睦美先生、講談社『モーニング』の編集者さんがびっくりするような、元気のいい作品を期待しています。
 応募用紙は漫画ミュージアムのホームページからダウンロードできますし、公共施設にも設置予定です。設置先はお問合せ下さい。漫画ミュージアム=093(512)5077【火曜休】。応募〆切は9月2日(水)です。
(専門研究員 表智之)
 
=Links=