北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2012年11月18日
漫画教室を開催しました。

漫画教室1 昨日の漫画体験に引き続き、本日は『漫画教室』を開催しました。

 漫画ミュージアムでは、自由参加で、自由に漫画を描いていただける「漫画体験」とは別に、漫画家で漫画専門学校の講師をされている先生の指導の下、各回にテーマを設けて取り組んでいただく「漫画教室」も開催しています。

 漫画教室は、定員20名の限定で、市政だよりとホームページで募集をしています。

 第3回目の今日は、「キャラクターに動きをつけてみよう!」というテーマで開催しました。


漫画教室2 事前にテーマはお示ししているものの、実際にやってみると、今回は皆さん難しかったようです。
 でも、だからこそ、自分ひとりではなく、同じ目標を持った子たちと一緒に、先生の指導を受けるこの「漫画教室」に意味があるのではないでしょうか?
 教室終了後、先生のところに、自分の描いた絵を持っていって指導を受けていた生徒さんもいました。

 先生から見ても、この1日で上達した生徒さんもいらっしゃったそうです。

 テーマを持って、限られた時間で取り組む。わからないこと、難しいところをその場で教えてもらえる。
 身近にあれば、いい機会だと思いませんか?

 北九州市漫画ミュージアムでは、今後も、様々なテーマでこの漫画教室を開催してまいります。
 毎月15日号の市政だよりや、このホームページをご覧のうえ、どしどしお申し込みください。

 ちなみに、12月の「漫画教室」は現在募集中です。12月の内容はこちらをご覧ください。

 また、自由参加の「漫画体験」は11月24日(土)、12月8日(土)、12月15日(土)の開催です。
 こちらも、ぜひ、ご参加ください。