ひとことブログ

2021年06月14日
(348)フォトスポットのグッズ販売 漫画の街・北九州を体感!

★過去記事のアーカイブ掲載になります。各種情報は新聞掲載時点のものです。★

連載コラム『出会い 探検 漫画ミュージアム』第348回
『西日本新聞』北九州版 2021年6月3日(木)朝刊19面掲載

フォトスポットのグッズ販売
漫画の街・北九州を体感!

福岡県の緊急事態宣言発出に伴い臨時休館中の北九州市漫画ミュージアム。館内のイベントは中止せざるを得ない状況ですが、そんな中でひとつ嬉しいニュースをお届けできることになりました。本コラムで4月に取り上げた、JR小倉駅東側公共連絡通路(通称・漫画トンネル)のフォトスポット「北九州の魅力あふれる夜×北条司」について、その誕生を記念したオリジナルグッズを販売することになったのです!
その内容は、フォトスポットを再現したジャバラ台紙と6種の絵葉書をセットにしたもの。当館での販売のみならず、井筒屋小倉店本館6階に常設された「きたきゅうコロンブス」でも取り扱われます。「きたきゅうコロンブス」は北九州のさまざまな「食」や「ファッション」をはじめ、北九州にゆかりのある漫画家・イラストレーターの作品を紹介する、北九州愛に溢れたショップです。こちらでの店頭販売は6月2日にスタート。また、緊急事態宣言期間中のみ、当館および井筒屋オンラインショッピングにて通信販売対応しております。
移動や人と会うことが難しい現在。私たちの心に癒しや興奮をもたらしてくれる漫画の力は、今こそ注目するべきものでしょう。北条先生が生んだキャラクターたちと北九州の夜景のコラボレーションを、写真で、そしてグッズで、さまざまな形で楽しみ、「漫画の街・北九州」を体感していただけますと幸いです。

(学芸員・石井茜)

=MEMO=

北九州市漫画ミュージアムは現在臨時休館中ですが、6月21日に再開予定です。福岡県の緊急事態宣言による休館が延長された場合、当館店頭でのグッズ販売は宣言解除後となります。お問い合わせは(093)512-5077まで。