北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2013年09月09日
うえやまとち先生の「クッキングパパ」にハーロック像が登場!!

ついに、映画「キャプテンハーロック」が封切りになりましたね! 皆さんはもう劇場へ行かれたでしょうか? こんにちわ、専門研究員の表です。わたくしは、一足お先に試写会で2D版を拝見しておりますので、明日の休館日にでも3D版に“乗船”してこようと思います。

映画「キャプテンハーロック」公式サイト

何ともグッドタイミングなことに、現在発売中の『モーニング』No.40/9月19日号(講談社)で、うえやまとち先生の「クッキングパパ」に“ハーロック像”が登場しています。小倉駅新幹線口のペデストリアンデッキ上で、灼熱の太陽にもゲリラ豪雨にも少しもひるまず屹立している姿は、もうすっかりおなじみですね。博多を中心に九州の“食”と風景を30年近く描いてきた「クッキングパパ」にこうやって登場すると、ハーロック像を北九州の新しい「名所」に加えていただけた感があり、光栄の至りです!

『モーニング』公式サイト「モアイ」

現在開催中の「北条司&コミックゼノン展」につづいて、次回企画展として「海峡マンガ合戦」を開催準備中ですが、こちらの展覧会では「クッキングパパ」が原画でご覧いただけます。なんと、一話分まるごと展示する予定ですので、どうぞお楽しみに! 開幕日の9月28日(土)には、トークイベントもありますよ!

「海峡マンガ合戦-日本漫画家協会九州&中国支部合同展」

開幕記念イベント「九州vs.中国 漫画家トークイベント」