北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2022年10月02日
(407)10年の歩み 資料展示や冊子で紹介

★過去記事のアーカイブ掲載になります。各種情報は新聞掲載時点のものです。★

連載コラム『出会い 探検 漫画ミュージアム』第407

『西日本新聞』北九州版 2022年9月11日(日)朝刊 22面掲載

10年の歩み  資料展示や冊子で紹介

 この連載でも何回か触れましたが、北九州市漫画ミュージアムは、8月3日で開館10周年を迎えました。

 振り返ればあっという間の10年。この間に様々な展示やイベントを行ってきました。企画展示室で行った展示は延べ50回、その他、小さな展示やコラボ企画、イベントなどは数え切れないほどです。

 そんな当館の歴史を振り返る資料展示を6階あしたのギャラリーにて開催しています。今となっては入手困難な、過去企画展などのポスターやチラシを一堂に展示。多種多様な作家・作品の顔ぶれは、漫画という文化の幅であり奥行です。

 また、先行してイベントコーナーにて展示しておりました、ミュージアム関係者・漫画家の方々より当館10周年に寄せてお送りいただいたお祝い色紙も場所を移動して引き続き展示します!ちばてつや先生や里中満智子先生など、このために描き下ろしていただいた貴重なイラストや温かいメッセージをぜひご覧ください。

 今回の展示は、当館のこれまでの歩みをまとめた漫画ミュージアム10周年記念誌「北九州市漫画ミュージアム 10年間の軌跡」から抜粋し構成しています。この冊子は当館6階エントランスにて数量限定・無料でお配りしておりますので、希望される方はスタッフまでお申し付けください。展示ではご紹介しきれなかったデータやコラムなどを収録し、フルカラー全56ページに上るボリュームある冊子となっています!

 直接取りに来ることができない方は、当館ホームページから電子ブックでもご覧いただけますので、併せてお楽しみくださいね。

 

=LINK=

電子版「北九州市漫画ミュージアム 10年間の軌跡」

 

 

(図書担当  田中千尋)