北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2024年02月03日
(474)台湾漫画ビブリオバトル 実物の単行本を展示

★過去記事のアーカイブ掲載になります。各種情報は新聞掲載時点のものです。★

連載コラム『出会い 探検 漫画ミュージアム』第474回

『西日本新聞』北九州版 2023年1月28日(日)朝刊 22面掲載

台湾漫画ビブリオバトル
実物の単行本を展示

 読書好きの人々が交流するイベントとして、自分のイチ押し作品をプレゼンし、他の参加者と競う「ビブリオバトル」が近年、教育の場にも取り入れられています。

 昨年11月25日、台湾の東呉大学にて、台湾漫画に特化したビブリオバトル「台湾漫画知的書評合戦」決勝戦が開催されました。同大学と京都精華大学が共同で開催し、北九州市漫画ミュージアムも協力したこのイベントは、台湾と日本の文化交流を図るとともに、近年活発になっている台湾漫画の普及促進や、大学で日本語を学ぶ学生たちのスキル向上にもつながる画期的な試みとなりました。

 イベントの最大の特徴は、「台湾で出版されたオリジナル漫画」を「日本語」で紹介するというところ。決勝戦では予選を勝ち抜いた6人の学生たちが、5分間自由にプレゼンし、順位を競いました。選手たちは発表内容のほかに、質疑に対応する判断力や日本語表現力などを総合的に審査されます。

 今回栄えある最優秀賞を獲得したのは、林逸欣さんが紹介した『我吃了那男孩一整年的早餐』。原作小説が大ヒットし、台湾で映画化(「今日も彼の朝ご飯」)もされた学園ラブコメです。残念ながら邦訳本は出版されておりませんが、どのような作品か気になった方に朗報です!

 当館常設展では現在、「台湾漫画知的書評合戦」で紹介された単行本(中国語)を展示しています。選手たちのお薦めコメント(日本語訳あり)と併せて実物の単行本をご覧いただけますので、どんな作品が紹介されているのか気になった方は、ぜひ当館でご確認を!

 

(図書担当 田中千尋)

 

=LINK=
「台湾漫画知的書評合戦」公式サイト ※中国語(一部日本語訳あり)
公式サイトでは、決勝戦当日のライブストリーミングがご覧いただけます!