北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2024年02月05日
(475)若きクリエーターの卒業作品展 ~みなぎる無限の可能性!~

★過去記事のアーカイブ掲載になります。各種情報は新聞掲載時点のものです。★

連載コラム『出会い 探検 漫画ミュージアム』第475回

『西日本新聞』北九州版 2024年2月4日(日)朝刊 22面掲載

若きクリエーターの卒業作品展

~みなぎる無限の可能性!~

今や漫画は「MANGA」として世界共通語となり、国も漫画を「クールジャパン」の一つとして世界に発信する政策を推進しています。また、最近は人気の漫画がアニメや映画化、ゲーム化されることも多く、これらの多様で魅力的な作品に触れることで将来へのあこがれが募り、漫画家はもとより、イラストレーターやゲームクリエーターなどを志す人達がいます。このようなニーズに応えるため、高いレベルの企画力やデザイン力、想像力を養成する学科や専門コースを設置する教育機関があり、各分野でその道のプロを目指す人材育成が行われています。北九州市内にもたくさんの教育機関がありますが、漫画ミュージアムでは生徒の皆さんに「学びの集大成」を発表していただく場として、毎年この時期に専門学校等の卒業・進級制作展の誘致を行っています。ポップカルチャーの複合施設「あるあるCity」の中の、環境の整った展示室での開催は、生徒のモチベーションアップにつながるほか、集客の向上も期待できると考えています。本年度も2学校3学科による「卒業・進級制作展」を開催します。そのうち、総合学園ヒューマンアカデミーは、北九州市で唯一、漫画の専科を有する専門校です。例年、レベルの高い作品が展示されており、本年度はどのような作品が集うのか期待が膨らみます。ご紹介した卒業制作展は入場無料です。どんな素敵な作品が会場を飾るのか。クリエーターの卵たちの無限の可能性を秘めた制作展にぜひ足をお運びください!

(企画係)

【情報】
「2023年度卒業・進級制作展」は北九州市マンガミュージアム5階展示室で。

2月10日(土)~12日(月・祝)の展示は麻生情報ビジネス専門学校北九州高CGデザイン科、2月17日(土)、18日(日)は同校ゲームクリエータ科、3月2日(土)、3日(日)は総合学園ヒューマンアカデミー北九州校。

入場無料、午前11時~午後5時(各回とも最終日は午後4時まで)。