2026年03月09日
(580)同人誌即売会「九州コミティア」 紙の本ならではの楽しみ
★過去記事のアーカイブ掲載になります。各種情報は新聞掲載時点のものです。★
連載コラム『出会い 探検 漫画ミュージアム』第580回
『西日本新聞』北九州版 2026年3月8日(日)朝刊 22面掲載
同人誌即売会「九州コミティア」
紙の本ならではの楽しみ
創作同人誌展示即売会「九州コミティア」の「見本誌読書会」が、2月28日(土)・今月1日(日)の2日間、北九州市漫画ミュージアム企画展示室を会場に開催されました。
同人誌即売会とは、アマチュアを中心に作家が集い、マンガやイラストなど自分の作品を自費出版して、手売りするものです。「コミックマーケット(コミケ)」が有名ですが、パロディーなど他人の作品の世界観やキャラを借りて描かれた作品が多いコミケと異なり、「コミティア」はオリジナル作品のみ。東京で年4回開催されているほか、北海道、東北、新潟、名古屋、関西など地域ごとの即売会もあり、九州コミティアもその一つです。
見本誌読書会では、前回の即売会で出展された同人誌を手に取って読むことができます。同人誌にもいろいろあって、コピー機で印刷してステープラーで綴じた簡易なものもあれば、印刷所に発注したしっかりした作りのものも。思い思いの本を作り上げる楽しみも大事ですから、キラキラした「ラメ」の入った紙や、凹凸をつけた「箔押し」加工など、さまざまな工夫が目を引きます。
商業出版のマンガは近年急速に電子書籍のウエートが高まっていますが、紙の本でしか得られない種類の、作る喜びと手に取る楽しみが、同人誌には満ちあふれています。
次回の「九州コミティア」は、5月3日(日)に小倉北区の北九州メッセ(旧西日本総合展示場新館)で開催予定。過去最大規模、760を超える作家・グループが集います。当日の会場にも見本誌のコーナーがありますので、ぜひのぞいてみてください。
(学芸担当係長 表智之)
=MEMO=
■創作同人誌展示即売会「九州コミティア10」」は5月3日(日)に北九州メッセで開催。入場には出展カタログ(予定販売価格1000円)の購入が必要。
=LINK=
■創作同人誌展示即売会「九州コミティア10」








